Post

        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

【AS系考察】 妄想の暴走からの~(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

category - AS系考察
2016/ 08/ 14
                 
FCAS3-1.jpg

沙羅 「(((o(*゚▽゚*)o)))」

蜜柑 「どうしたの・・・」

沙羅 「いやさぁ色々書いたけど・・・・」

蜜柑 「書いたよね・・・」

沙羅 「FCASやることは決まってるんだけどさぁ・・・」

蜜柑 「うんうん?」

沙羅 「どういうスタイルにするか決まらない/(^o^)\オワタ」

蜜柑 「(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?」








FCASに関して色々書いてきて
妄想も暴走させましたが・・・・




結局どういう
スタイル(スキル・ステータス・装備等)で
やるのかが決まらない・・・・

今更(笑)

⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン


と言うことで( *´艸`)



ステータスから見た場合
スキルから見た場合
装備から見た場合



それぞれ今イメージできるスタイルを考えてみます。


【ステータスから見た場合】

◎AGI
前にも少し触れましたが
ASPD190↑(理想はASPD193)は外せれないので
AGIは高めでいきたいと思うのですが・・・・
+9オウルバイカウントのシルクハット使用の場合
AGIは80程度で十分ASPD193達成します。
しかし・・・・
そうなると頭が固定になるというデメリットも
もちろん純粋なFCAS(魂付与あり)なら問題は無いです。

◎INT
AS魔法攻撃をメインソースにしたいのでINTは100↑
他のスキルとも相談にはなりますが理想はINT120推奨
暴走魔力靴使用ならさらに凄まじい
魔法ダメージが期待できます( *´艸`)


◎DEX/LUK
基本的なFCASなら攻撃が当たらなくてもAS発動するのですが
レインボウやバニル賢者その他AS発動装備を視野に入れるなら
当たるほどのDEXか
クリティカルで確実に当てるLUKをあげるようになります。

DEXの場合どのへんでレベリングするかにもよるので
具体的な数値を出しにくいのが現状
ただバイカウントシルクハットを使うのなら
カルデュイ耳前提でDEX120もありかと思います。

※シルクハット使うならAGI削れるので可能になる。

LUKに関してはカウンターダガーがクリティカル90と言う
凄まじい性能があるので最悪DEX・LUKが無くとも
AS発動契機としては優秀なのですが・・・
スロットが1しか無いので
レインボウとの相性は今一つ感があります。
ただマランエンチャントができるので
レインボウ系の単発魔法仕込みでワンチャンス??

DEXの場合は詠唱速度との関係もあるので
多少は振りたい所ではありますが・・・・
またLUKの場合MATKや近接ダメージの増加
完全回避が上がるなどのメリットがあるので
サブステとしてもラックは高めに振りたいとも思いますが
この辺のバランスが難しいかな。゚(゚´Д`゚)゚。


◎VIT
これも高いに越したことのないステータスですが
50↑~80ぐらいあればスタンの継続時間が
気にならなくなってくるので
他ステータスとの兼ね合いで70ぐらいはあげれればOKだと思います。


◎STR
本来ならば武器のペナルティがあるので
それを意識するべきだし近接ダメージに直結するので高くしたい所ですが
今回のFCASはAS魔法ダメージをメインソースに考えているので
あまり重視はしていません、
ただ荷物を持つために30ぐらいは振りたいと思います。



【スキル・装備から見た場合】



スキルから見た場合は純粋に装備に依存してきます。
解りやすい頭装備を中心に紹介すると



☆耐久兼備型(ライオット+エクセリオンSET
どうしても防御が弱くなるAS系を唯一硬くできるSETです。
もちろん攻撃AS装備がかなり制限されるので派手さや殲滅力はかなり落ちます。
安定度から言えばリンカーの「魂+カアヒ」必須になりますが
耐久も兼ね備えた形になると思います。
ボルトMAXが理想ですがそれだけでかなりのスキルポイントを
消費するので他のスキルの圧迫が激しい形で
上級職のスキルはかなり厳選されます。



☆バニル賢者型(バニルミルトの帽子+賢者の浮遊する石
こちらの型もボルトMAXが理想です。それだけでかなりのスキルポイントを
消費するので他のスキルの圧迫が激しいですが
習得レベルでの4色のAS魔法が降り注ぐ様は圧巻!!
ASでダブルキャスティングも付いてくるので
リンカーの魂がなくてもそれに近いダメージを叩き出せます。



☆魂FCAS型(+9オウルバイカウントのシルクハット)
こちらもボルトMAX推奨さらに趣味にはなりますが
SS(ソウルストライク)
通称マクロスミサイル(笑)
までMAXにするとさらに圧迫感がしかし攻撃時の
派手さ+他人への与える印象(驚き)度もMAXかも



レインボウ型(+7レインボウ
レインボウのメリットは装備+武器カードによって発動するASがメインになる為
ボルト系のスキルに振るポイントは大袈裟に言えば無しでもOK
その分教授やソーサラーのスキルを取れます。
ただ前回も書きましたが+知恵の王の指輪でWBを楽しみたい場合は
デリュージは必須になるかと思います。




むむむ(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?



ここまで書いて気が付きましたが

そもそも何がしたくてのFCASソーサラー?



最初のきっかけは・・・・



ASのWB(ウォーターボール)を
活かせるキャラを作りたい(キリッ



どうやら答えは初めから出ていたようですww



まぁFCASに興味を持った人の参考になれば幸いです。



現時点では
AGI120
INT120
VIT50~70
STR・lLUK・DEXは育成過程で調整

+7レインボウを中心にして
武器はVナイフあたりで凡庸武器
大百科事典・魔法の定石
入手できるなら系譜系の本で特化など作れれば
などと考えています。


「AS系」でやるFCASなのでそれなりに


「なにこれ勝手に出ちゃう!!!」

を目指してより派手に遊べればいいなと思います。





沙羅 「ふ~沢山書いて疲れた(//>ω<)」

蜜柑 「おねいちゃん・・・・・」
    「書いただけで満足してキャラ作るのめんどくなってない??」

沙羅 「そんなわけ・・・・・|д゚)チラッ」
    「ばれてる?ww」

蜜柑 「ちゃんとキャラ作って報告しなさいよ(*`へ´*)」

沙羅 「ハイハイ┐(´-`)┌」
※名前はもう決めてあるんだけどね( *´艸`)



ACPA2.jpg



「FCAS」やってみたくなったら
妄想全開で「ぽちっ」宜しくです
Click Click(^_-)-☆
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

        
