Post

        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

【AS系考察】 FCASとは・・・復習編( *´艸`)

category - AS系考察
2016/ 08/ 10
                 
FCAS2-1.jpg

沙羅  「今日は特別ゲストに先日行われた教授選に
     惜しくも敗れた【蒼井 ありす】さんを
     お迎えしての講座となります。」

     「ありすさんこんばんわ。」

ありす 「こんばんわ。」

沙羅  「教授選残念でしたね。」

ありす 「元々教授とか興味なかったのでとくには・・・」

沙羅  「敗因は何だったと思いますか?」

ありす 「私が可愛いからですかね( *´艸`)?」

沙羅  「それもあるようですね。」
     「コアなファンからの妨害もあったと聞いています。」

ありす 「まぁ可愛いのは仕方ないです・・・・」
     「あっ・・私じゃないですよわっかですわっかw」

沙羅  「なるほど!!今日の白のコスチュームも素敵ですね」

ありす 「そうですね( *´艸`)5000p(約500円)
     もかかってますしね」

沙羅  「・・・・・・・・・・・その辺が教授になれなかった
     中の人の都合だったのかもしれませんねwwwww」






FCAS4-1.jpg
※【衣装】ドゥクス・ティアのティアラ完成❢❢長かったwwww


いつもより凝った志向の茶番はいかがでしたか?
しまった|д゚)・・・・
これ【外伝】でやれば良かったかもwwwww






と言うことで今回は前回少し触れた、
FCASサラを作成&育成するにあたって
復習をかねて基本的な部分を色々と書いてみようかと思います。




FCAS(フリーキャスト・オートスペル)



【フリーキャスト】
魔法詠唱中にも移動と攻撃が可能になる。
移動速度と攻撃速度はスキルレベルによって変化する

これがないとFCASを名乗れない重要スキル。
可能なら移動速度や攻撃速度の関係上LV10推奨
※常にリンカー魂がもらえるなら・・・現状リンカーが入れないMDなど多いので
やはりLV10必須だと思います。


【オートスペル】
自分が持っている特定魔法中の一つを選択すると、
通常攻撃中に一定確率で選択したスキルが詠唱なhしに自動で使用される
使用されたスキルは通常SP消費量の2/3を消費する。
自分が習得していないスキルは選択できない。

これがないとFCASを名乗れない重要スキル。
装備やカード等のASとは違い命中しなくても発動するが・・・・
装備などのASとは違いSPを消費すると言うデメリットもあります。
レベル上昇と共に持続時間・発動率・発動可能魔法が増えるので
LV10必須
ただあくまでも確率発動になるので殲滅時間や確殺など
想定が難しくきっちりと計算するタイプのプレイヤーには向かないかもw



【発動魔法に関して】
LV1 ナパームビートLV3
LV2 コールド・ファイアー・ライトニングボルトLV1
LV3 コールド・ファイアー・ライトニングボルトLV2
LV4 コールド・ファイアー・ライトニングボルトLV3
LV5 ソウルストライクLV1
LV6 ソウルストライクLV1
LV7 ソウルストライクLV1
LV8 ファイアーボールLV1
LV9 ファイアーボールLV2
LV10 フロストダイバーLV1
※選択したレベルの魔法が選択したレベル以下の数値
ランダムに発動する。



と言った感じです。




今まで取り組んできたASとは少し性質の違うものですが・・・・・

これが昔のあこがれていたころの(考察の1回目で語った)FCASです。



一般的(笑)にはこれに「ソールリンカー」の魂を付与して
火力を上げていくスタイルがありますが
現時点(2016/8/10)時点では
ソウルリンカーのレベル上限開放もなく(MAX99)

また3次職↑限定MDが多く
通常狩場で2PC等を使えるごく限られた環境でのみ息をしている
(たぶん息してないなwwww)
非常に趣味に走ったスタイルになっています。



また同じくソウルリンカーの「カ系」のスキルによる
壮絶な耐久力を手に入れることも可能ですが
こちらもリンカーとの結婚もしくは養子縁組が必要になり
上記のように一緒にいける狩場が壊滅状態なため
なかなか運用するのは難しいかも・・・・・



【ステータス】

AS系と同じく手数を増やさないことには始まらないので
ASPD190↑(可能なら193)

通常攻撃ではなく「ASの魔法」がメインダメージソースになるので
MATKを可能な限り上げる
サブステはスタンしない程度のVIT
もちろん魔法剣士ぽくしたいのならATKを上げて
通常攻撃のダメージを上げる(所持重量も増える)STR
あたりが重要になってくると思います。 

以上FCASに関しての復習と言ううかおさらいでした。
FCASに関してはかなりのボリュームになるので複数回に分けますね 


次回FCAS

「妄想 FCASの最狂への道」
へ続くのかなwwww








蜜柑 「今回はいつになくまじめだったねw」

沙羅 「正直この回は要らなかったかも
    知れないんだけど・・・・」
   「ここで取り組む以上普通のFCASにはしたくないからね」

蜜柑 「そもそも今FCASで遊んでる人とかいるのかなぁ・・・」

沙羅 「パンダ並みに多分絶滅危惧種だね|д゚)」

蜜柑 「ですよねwww」 


「FCAS」に多少なりとも興味を持ったら
励ましの「ぽちっ」宜しくです
Click Click(^_-)-☆       
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

        
